やはり家からそこそこ近く、シフトに融通が利くところが良いです。

主婦のパートというとお家から近い、というのがやはり一番でしょうか。

でも私はあまり近すぎるのも、急に誰かが休んだ時などに、しょっちゅう急な出勤を頼まれたりして困っていた友人を知っているので、家から5分とかの近さはおススメしません。

あまり近いと日常生活でも仕事場を通ることもあり職場の人と良く会い、それも苦痛だと言っていました。

仕事が休みの時くらい仕事のことから離ていたいからだそうです。

私は40分くらいのちょっと遠めのパート先に行っているのですが、生活圏内ではないので、とても快適に仕事が出来ていると思います。

やはり自転車で通っている近くの人は昼間のシフトを希望しているのに、夜のシフトの人数が足りない時には夜のシフトに頼まれて入っていていいように使われているなと、とても気の毒です。

仕事先は15分から30分くらいが理想かなと思っています。

そして一番譲れないところはシフトに融通が利くところです。

子供の学校行事や、家の用事、病院など主婦だってとても忙しいです。

ですので、事前に申請すればある程度休めるところが働きやすいと思います。

今の仕事場は週3日しか入れませんが、基本的に申請した休みにはシフトは入らないのでとても助かっています。

仕事内容よりもこの2点を重要に考えてパート先を選んでいます。